【授乳中】花粉症のママが小青龍湯を飲む問題点と症状を軽くするコツ

授乳中のママ、花粉症でつらい思いをしていませんか?

授乳中は飲めるお薬も限られてきますので、何を飲めばいいのか迷いますよね。

今回は漢方薬の小青竜湯(しょうせいりゅうとう)についてのお話です。

漢方薬は体に優しく効いてくれるイメージですが、

・母乳に小青龍湯の成分が移行しても大丈夫?

・赤ちゃんに影響は?

など心配なことを書いていきたいと思います。

小青龍湯で花粉症をやわらげたいと考えているママは、参考にしてくださいね。

小青竜湯ってどんなお薬?

まずはこのお薬がどういった症状に効くのをみていきましょう。

・気管支炎

・気管支喘息

・鼻炎

・アレルギー性鼻炎

・風邪に伴う諸症状

・花粉症が原因の水様の鼻水、鼻づまり、くしゃみ、痰

以上のような症状が出たときに飲むお薬です。

漢方では体の冷えが花粉症を悪化させていると考え、

基本は体を温めることからはじめます。

小青竜湯には麻黄と桂枝いう成分が含まれています。

これらの成分は中から体を温めてくれる発汗作用があります。

つまり、体の中にたまっている鼻水のような余分な水分と熱をとばしてくれるのです。

ここで注意ですが、もし鼻水や痰がネバネバしたものであれば

あまり効果は期待できません。

また心臓、血管、腎臓、脈に何らかの疾患がある、バセドウ病の持病がある方は飲むことはできません。

さきほどお話したような発汗作用の他に、

興奮・血圧上昇・動悸・頻脈・排尿障害を引き起こすこともあります。

このような作用をもった成分が、赤ちゃんに移行して影響がないのか、

少し心配になりますね。

どのくらい母乳に影響するの?

小青竜湯の成分が母乳に移行するのはごくわずかで、

赤ちゃんに影響をおよぼすことはほぼありません。

ただしわずかでも移行してしまいますので、授乳には慎重になったほうがいいでしょう。

お薬を飲んでから約2~3時間は血中濃度が高くなっています。

できるだけその時間帯の授乳は避け、

授乳直後に服用するなど間隔をあけるようにしましょう。

離乳食が始まるころには母乳を飲む回数も減ってきますので、

お薬の影響が出ることはほとんどなくなります。

念のため、赤ちゃんの様子が普段とちがうと感じたらすぐに服用をやめてください。

・下痢、発疹などの症状がでていないか。

・母乳の飲み方や機嫌、眠り方はいつもとちがわないか。

授乳中の服用には、いつも以上に赤ちゃんの様子をよく観察してあげてくださいね。

授乳中のママはお薬以外にも花粉対策を

お薬以外にも、花粉対策をして少しでも症状を軽くする方法がたくさんあります。

ほんの一例ですが、いくつか挙げてみますね。

体を冷やさない

体温が下がると免疫力が下がります。

花粉症が悪化することは免疫力低下と深く関係しています。

温かいものを飲食する、湯船にゆっくりつかるなどして体温を上げましょう。

睡眠不足を避ける

睡眠不足になると、免疫力が低下しホルモンバランスも崩れます。

赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝るつもりで、

ママの睡眠時間をしっかり確保してください。

寝具や、寝室の花粉除去も大切です。

眠りやすい環境を整えましょう。

ストレスをためない

慣れない育児でストレスがたまりやすい状態になっています。

ストレスは自律神経を乱れさせ、免疫力を低下させます。

周囲の助けもかりながら、心身ともにリフレッシュできる時間をつくりましょう。

食事に気をつける

赤ちゃんのお世話を優先して、ついつい自分の食事がおろそかになりがちです。

栄養バランスのとれた食事で、授乳で消費した体力を補い、免疫力を上げましょう。

タバコは避ける

タバコの煙は、鼻の粘膜を直接刺激します。

このことで花粉症が悪化してしまいますので、授乳中の喫煙はやめましょう。

あなたにとっても赤ちゃんにとっても、喫煙は絶対によくありません。

また喫煙者には近づかないようにするなど、

他人が出した煙も吸わないようにしてください。

⇒ 私の鼻が授乳中に楽になった方法はこちらから

スポンサーリンク

まとめ

今回は漢方薬の小青竜湯のお話でしたが、いかがでしたか?

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

ただでさえ夜間の授乳や夜泣きで寝不足になりがちなのに、

鼻がつまって寝られないとなるとママも疲れます。

睡眠不足や鼻づまりでぼんやりした状態だと育児に専念できません。

そんな時はお薬に頼って症状をやわらげることも大切ですね。

どうしてもつらい場合は専門医に相談してみることも大切です。

ママや赤ちゃんが、安心して飲めるお薬を処方してもらってください。

ただ母乳育児を頑張っている間はできるだけ長期の使用は控え、

その場しのぎ程度にしましょう。

メガネやマスク対策、それに加えて、できるだけ症状が出る前から花粉対策をし、

日常生活も見直してみてください。

体質を改善すれば、花粉症がよくなることもあります。

    

赤ちゃんのおもちゃは買うより借りる時代って知っていますか?

子供が生まれると、少しずつおもちゃが増えてきますよね。
出産祝いでいただいたり、おさがりでいただくこともあると思います。

ただ、必ずしもお子さんに合っているとは限りませんし、毎日お子さんと接している親御さんだからこそ、「こんなおもちゃを買ってあげたいな」というのも出てくると思います。

また、今は「知育玩具」と呼ばれるものもたくさんありますよね。
赤ちゃんやお子さんの月例に合わせた知育玩具は、想像力を養ったり、知力の向上にもつながるといわれています。

小さいときはものすごいスピードで脳が成長するときですから、親としては「頭の良い子に育ってほしい」なんて思うこともあると思います。

かく言う私もその一人でした。
おもちゃを買ってあげたいけど、どうせなら知育になるようなものがいいなとお店で見たりネットでもいろいろ探しました。

ただ単にキャラクターの何かより、頭や手を使って遊べるものがいいなと。
けれどひとつ問題が・・・

知育玩具ってなかなか高価なんです。
しかも買って実際に使ってみないと、子供が気に入るかとか、役に立つとかはわかりません。

買ってみたけど使わないおもちゃは、その時もすでにあったので、知育玩具の購入には少し躊躇していたんです。

そんな時見つけたのが、おもちゃのレンタルサービスです。

「おもちゃってレンタルできるんだ!」と単純に喜んだのですが、
これが実際に使ってみると予想以上に良かったんですよ。

私が実際に使ってみたメリット・デメリットは以下の通りです。

・買うと高い知育玩具もレンタルなら定額制なので気にせず使える
・持っているおもちゃはリストから外せる
・子供が気に入るか、実際に使ってみてどうか買う前に試せる
・購入したおもちゃは簡単には捨てられないけど、レンタルなら気軽に返せる
・大き目のおもちゃでも、レンタルだと返すだけで場所を取り続けない
・子供が大きくなったら、成長に合わせておもちゃを変えられる
・本当に気に入ったものはお得な価格で買取もできる

逆にデメリットは、

・新品のおもちゃばかりじゃないので、使用感が気になる人には向かない
・ずっと大事におもちゃを使いたい人にはあまり向かない

こんな感じです。

あと個人的な話ですが、私は片付けがあまり得意じゃないので、
良いおもちゃを少しだけ置いて、あまり増やしたくないので助かってます。
知育玩具ってデザインもよいので、部屋に出しておいても気にならないんですよね^^

もしも使わないお子さんの成長に役立つような知育玩具を検討していたり、
私のように値段に躊躇して購入しようか迷ってい、試してみる価値は十分ありますよ!

私のおすすめの知育玩具レンタルは以下のところです。

 

知育玩具レンタルのトイサブ

トイサブ

月額税込み3674円で送料も無料です。

ひとつだけ気に入ったらものがあればそれだけを延長で借りれますよ!

⇒トイサブ公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッズ・ラボラトリー

有名ブランドの知育玩具があり・なし

交換時期を選べるなど2つのプランがあります。

⇒キッズ・ラボラトリー公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てには長いことお金がかかりますから、おもちゃは賢くレンタルしてお子様の成長に役立ててみてください。

長い目で見ると節約にもつながりますし、その分貯金なども回せます^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする