ビーソフテンが赤ちゃんに合わない時の対処法と湿疹がパッとなくなる優秀保湿クリーム

赤ちゃんの湿疹でビーソフテンクリームを処方されたママ、こんな症状が出て困っていませんか?

・お医者さんの指示通りに塗っているのに、効果があまりない。
・湿疹が改善されず、余計赤みを増している。
・このまま使用し続けてもいいのか不安

もしあなたがこのようなことでお悩みなら、この先を読み進めてもらえたらと思います。

病院で出された薬なのに、症状が悪化するとどう対処すればいいのか分からなくなりますよね。

・ビーソフテンってどんなお薬?

・どうして悪化するの?

・改善されない時はどうすればいい?

など書いていきたいと思います。

よろしければ参考にしてくださいね。

ビーソフテンってどんな薬?

ビーソフテンは、小児科や皮膚科で赤ちゃんの乳児湿疹の治療薬として出されることが多く、乾燥肌やアトピーの改善にも役立つと言われています。

主成分として「ヘパリン類似物質」という成分が含まれています。

もともとヘパリンは、医療現場で血栓を溶かし、血液をサラサラにするために使用されるものです。

また保湿力が高いので、肌の弱い赤ちゃんの保湿をしっかりしバリア機能を高めてくれる働きもあります。

浸透力にも優れステロイド剤は含まれていません。

その他にも傷跡の盛り上がり(ケルロイド)を出しにくく、皮膚をきれいにする働きもあり、副作用もほとんどなく、安全性の高いお薬です。

ここまでの説明でも、赤ちゃんに安心して使えることがよく分かりますよね。

ではなぜ、このお薬を使って赤ちゃんの肌の赤みが増してしまったのでしょうか?

ビーソフテンの副作用が原因?

ビーソフテンは塗り薬なので、部分的に使うものですから、副作用は極めて少ないとされています。

一方でビーソフテンはジェネリック医薬品医になります。

副作用の発生率についての詳しい調査はされていので、100%副作用が出ないという確証がありません。

局所の副作用としては、かゆみ・発疹・発赤・皮膚炎などがあります。

赤ちゃんの体質や、体調で抵抗力が落ちていると副作用が出てしまうことがあります。

赤ちゃんの肌の赤みが増した原因は、副作用が出てしまったからなのかもしれません。

またこのお薬には、血行を促進する効果もあります。

赤みをおびてかゆみがあるようなら、血行がよくなりすぎたのが原因かもしれません。

発疹が出て、ムズムズ、チクチクする感覚があるのは、血行が関係していることが考えられます。

特にお風呂上りには肌が乾燥するので、よく塗るように病院でも指示されると思います。

ですがお風呂上りは体温が上がり、血行もとてもよくなっている状態です。

この時いつも以上に赤くなり、かゆがっていませんか?

かいてしまうとかき傷口から細菌が入り、とびひなどの皮膚疾患になってしまう恐れがあります。

また血液をサラサラにする効果もあるので、出血すると止まりにくくなるかもしれません。

お薬の使用を中止するとともに、爪を短く切り、肌を傷つけないように気を付けてあげてください。

いずれの場合でも赤ちゃんの肌に改善が見られない時は、専門医に相談してください。

スポンサーリンク

湿疹回避には保湿が大切

乳児湿疹とアトピー性皮膚炎は、赤ちゃんのうちは判断がつきにくいのが特徴です。

年齢が上がるとともに皮膚も強くなりますので、乳児湿疹になることはほとんどなくなります。

しかし1歳を過ぎても湿疹や乾燥による炎症をくりかえすのなら、皮膚科などの医療機関で判断してもらいましょう。

適切な治療をしてあげる必要があります。

ただ赤ちゃんの間は、とても肌が乾燥しやすく湿疹を繰り返します。

これは乾燥により肌バリアが壊れ、水分がどんどん蒸発し、ちょっとした刺激で炎症を起こしやすくなるからです。

この場合とにかく皮膚を清潔に保ち、保湿をしっかりしてあげましょう。

炎症がひどい時は病院で出されたもので対応するのが一番ですが、日ごろからこまめに保湿してあげることが湿疹を予防してくれます。

赤ちゃんの頃に適切な保湿をしてあげた子は、アトピー性皮膚炎の発症が抑えられるとの結果も出ています。

これは、保湿して肌バリアががしっかりあると、外からの刺激を受け続けても、炎症などを繰り返すことが少なくなるからでしょう。

ビーソフテンが合わなかった場合は、赤ちゃんの肌に優しい別の保湿に切り替えてみてください。

無添加、無着色、無香料など、とにかく刺激の少ないものがオススメですよ。

特に肌バリアをつくることに特化したものは、すぐに結果が出るので私は好きです。

以下でうちの娘も使った保湿剤を紹介していますので、よろしかったら参考にしてください。

⇒ 赤ちゃんの肌バリアをしっかりつくる保湿クリームランキング

まとめ

今回はビーソフテンが肌に合わない理由と、赤ちゃんの保湿の重要性などをご紹介しました。

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

処方されたお薬が効いていないと、何か他の病気なのかと心配になりますね。

赤ちゃんの肌のタイプもさまざまですので、相性の悪いお薬にあたることもあるでしょう。

そんな時は慌てず、その旨を担当医に知らせ、また新しいお薬に切り替えて様子を見ましょう。

症状が治まれば、こまめな保湿で赤ちゃんのデリケートな肌を守ってあげてくださいね。

    

赤ちゃんのおもちゃは買うより借りる時代って知っていますか?

子供が生まれると、少しずつおもちゃが増えてきますよね。
出産祝いでいただいたり、おさがりでいただくこともあると思います。

ただ、必ずしもお子さんに合っているとは限りませんし、毎日お子さんと接している親御さんだからこそ、「こんなおもちゃを買ってあげたいな」というのも出てくると思います。

また、今は「知育玩具」と呼ばれるものもたくさんありますよね。
赤ちゃんやお子さんの月例に合わせた知育玩具は、想像力を養ったり、知力の向上にもつながるといわれています。

小さいときはものすごいスピードで脳が成長するときですから、親としては「頭の良い子に育ってほしい」なんて思うこともあると思います。

かく言う私もその一人でした。
おもちゃを買ってあげたいけど、どうせなら知育になるようなものがいいなとお店で見たりネットでもいろいろ探しました。

ただ単にキャラクターの何かより、頭や手を使って遊べるものがいいなと。
けれどひとつ問題が・・・

知育玩具ってなかなか高価なんです。
しかも買って実際に使ってみないと、子供が気に入るかとか、役に立つとかはわかりません。

買ってみたけど使わないおもちゃは、その時もすでにあったので、知育玩具の購入には少し躊躇していたんです。

そんな時見つけたのが、おもちゃのレンタルサービスです。

「おもちゃってレンタルできるんだ!」と単純に喜んだのですが、
これが実際に使ってみると予想以上に良かったんですよ。

私が実際に使ってみたメリット・デメリットは以下の通りです。

・買うと高い知育玩具もレンタルなら定額制なので気にせず使える
・持っているおもちゃはリストから外せる
・子供が気に入るか、実際に使ってみてどうか買う前に試せる
・購入したおもちゃは簡単には捨てられないけど、レンタルなら気軽に返せる
・大き目のおもちゃでも、レンタルだと返すだけで場所を取り続けない
・子供が大きくなったら、成長に合わせておもちゃを変えられる
・本当に気に入ったものはお得な価格で買取もできる

逆にデメリットは、

・新品のおもちゃばかりじゃないので、使用感が気になる人には向かない
・ずっと大事におもちゃを使いたい人にはあまり向かない

こんな感じです。

あと個人的な話ですが、私は片付けがあまり得意じゃないので、
良いおもちゃを少しだけ置いて、あまり増やしたくないので助かってます。
知育玩具ってデザインもよいので、部屋に出しておいても気にならないんですよね^^

もしも使わないお子さんの成長に役立つような知育玩具を検討していたり、
私のように値段に躊躇して購入しようか迷ってい、試してみる価値は十分ありますよ!

私のおすすめの知育玩具レンタルは以下のところです。

 

知育玩具レンタルのトイサブ

トイサブ

月額税込み3674円で送料も無料です。

ひとつだけ気に入ったらものがあればそれだけを延長で借りれますよ!

⇒トイサブ公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッズ・ラボラトリー

有名ブランドの知育玩具があり・なし

交換時期を選べるなど2つのプランがあります。

⇒キッズ・ラボラトリー公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てには長いことお金がかかりますから、おもちゃは賢くレンタルしてお子様の成長に役立ててみてください。

長い目で見ると節約にもつながりますし、その分貯金なども回せます^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする