妊娠前の体重に戻りたいママへ|確実にスリムを手に入れる超簡単な代謝アップ法

待ちに待った赤ちゃんの誕生からはや一ヶ月、ママの育児もちょっとずつ慣れてきた頃でしょうか。

産後は妊娠前の体重にすぐ戻ると思っていたのに、なかなか順調に減らなくて困っていませんか?

・完母なのに、妊娠中と体型も体重も変わらない

・変わってしまった自分の姿がショックで、ストレスに感じる

・どうすれば元の体型に戻せるのか知りたい

もしあなたがこのようなことで悩んでいるなら、この先を読み進めてもらえたらと思います。

妊娠、出産を終えたからと言っても、女性として自分の体型は気になりますよね。

妊娠中~産後も体型が変わらない理由

・妊娠前の体型にしっかり戻す方法

など書いていきたいと思います。

妊娠前の体重に戻りたいママは、参考にしてくださいね。

妊娠前の体重に戻りたい!みんなどれくらいで戻ってる?

妊娠するとだいたい7~10㎏程度増えますので、もちろん見た目の変化も大きいですよね。

赤ちゃんの重さと羊水を合わせても約4㎏、あとは赤ちゃんに栄養を送るために増えた血液量や皮下脂肪、大きくなった子宮や乳房などです。

出産したからと言ってすぐに妊娠前の体重に戻るというママばかりではなく、平均すると3~6か月くらいでで戻るケースが多いようです。

これは母乳を出すために水分をいつもより多く摂っていることや基礎代謝が下がっていることも原因になっています。

産後一カ月ではママの体力もまだ完全に戻っていません。

無理なダイエットや運動で急激な減量は危険なので、毎日少しずつ行えてしかも健康的に体重が減る方法がおすすめです。

赤ちゃんはママだけが頼りなので、ママの健康もしっかり考えて体重を減らしていきましょう。

スポンサーリンク

出産後は基礎代謝が悪いから体重が減らない

出産後は、赤ちゃんのお世話で目も回る忙しさですし、睡眠も十分に取れることはほとんどないですよね。

体はとても疲れているので、げっそり痩せてもおかしくないのに、体重が落ないと焦りますよね。

でも実は出産後のママの体は、基礎代謝量が減っているので、体重が落ちにくくなっている人が多いんです。

産後に基礎代謝が悪くなるのは、主に以下のようなことが原因です。

妊娠中から運動する機会が減り、筋肉量も減っている

妊娠中に、筋トレやジョギングを欠かさなかった・・・なんていうママはいないと思います。

安静を医師から告げられたり、お腹が重くなって動くのも億劫になったり。

結果、妊娠中に筋肉の量が減っている可能性が高いです。

筋肉による基礎代謝は、およそ20%をしめていると言われていますので、産後はどうしても代謝が落ちて痩せにくい体になっています。

また、筋肉は熱を作り出す力があるので、筋肉がつくと体温が上がり基礎代謝がアップするので、この逆の状態になっていることも原因の一つです。

夜間の授乳などで、睡眠不足になっている

睡眠不足になると、食欲を抑えるホルモンが減り、食欲を促進させるホルモンが多く分泌されてしまいます。

その結果、食べ過ぎている可能性が。

また、筋肉を作り出す成長ホルモンは、そのほとんどが睡眠中に分泌されるため、睡眠が不足すると筋肉が作られにくくなり、基礎代謝に影響します。

出産後のママの体は、このように代謝が悪くなる原因が重なっているので、どうしても体重が落ちにくくなってしまうのですね。

産後スムーズに痩せられない時は、ダイエットではなく基礎代謝を上げることをまずは意識してみましょう。

基礎代謝を簡単に上げるには代謝酵素を活性化するのがコツ

基礎代謝を上げるには、以下のようなことに気をつけると良いとされています。

  • 体を冷やさない
  • 食事内容に注意する
  • 睡眠はしっかりとる

確かにこれらはとても大切ですが、どれも赤ちゃんの育児中に毎日しっかりこなすのは大変です。

自分のことなど、ほとんどできない状態も多いですよね?

そこで忙しいママにおすすめの基礎代謝アップ法は、生きた酵母菌の入った優光泉と言う酵素ドリンクを飲むことです。

優光泉に入っている酵母菌は、体の代謝をになっている「代謝酵素」を活性化させる働きがあります。

また、野菜・薬草・海藻・果物など60種類の材料を熟成発酵させているので、産後の疲れがたまったママの栄養補給にぴったりですし、完全無添加ですから授乳中でも安心です。

優光泉で妊娠前の体重に戻すには?

優光泉で効果的に妊娠前の体重に戻すには、3食のご飯のどれかを優光泉に置き換えるのが一番おすすめです。

「え?酵素ドリンクだけなんてお腹が空いちゃう」

そんなママもいると思いますが、優光泉は野菜や果物本来の甘味があり、お腹も満たされるので心配は要りません。

⇒ 置き換え方法は詳しくこちらに載っています
他の酵素ドリンクもよく置き換えに使われますが、普通の酵素ドリンクは消化の助けをする働きのみなので、酵母菌が入っている優光泉の方がより効果的に体の変化を感じることができますよ。

実は私は、出産後1年間体重が元に戻りませんでした|゚Д゚)))

いろいろ試したけど、面倒で続かなかったです。

ただ食事に置き換えるだけなら簡単だし続けられるし、栄養満点でお肌の調子も良くなります。

「子供を産んだのに相変わらずきれいね」

そんな風に周りから言われる体型になってみませんか?

⇒ 毎日飲むだけで無理なく妊娠前の体重に戻す

まとめ

今回は産後になかなか体重が減らない原因と、簡単に基礎代謝を上げる方法でしたが、いかがでしたか?

少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

産後は赤ちゃんのことばかりに気を取られて、自分のことはつい後回しになります。

いつまでも体型がもどらず、焦ってしまうこともあるでしょう。

運動をする時間が出来たら頑張ろう・・・私もそう思っていましたが、それだといつまでたっても体重は減らないし、体型もおばさんになってきます。

「また妊娠前の体重にしたい」そう思った時が、始めどきですよ!

健康的にでも確実に、少しずつ元の体型に戻していきましょう。

⇒ 栄養満点の優光泉で健康とキレイを手に入れる

    

赤ちゃんのおもちゃは買うより借りる時代って知っていますか?

子供が生まれると、少しずつおもちゃが増えてきますよね。
出産祝いでいただいたり、おさがりでいただくこともあると思います。

ただ、必ずしもお子さんに合っているとは限りませんし、毎日お子さんと接している親御さんだからこそ、「こんなおもちゃを買ってあげたいな」というのも出てくると思います。

また、今は「知育玩具」と呼ばれるものもたくさんありますよね。
赤ちゃんやお子さんの月例に合わせた知育玩具は、想像力を養ったり、知力の向上にもつながるといわれています。

小さいときはものすごいスピードで脳が成長するときですから、親としては「頭の良い子に育ってほしい」なんて思うこともあると思います。

かく言う私もその一人でした。
おもちゃを買ってあげたいけど、どうせなら知育になるようなものがいいなとお店で見たりネットでもいろいろ探しました。

ただ単にキャラクターの何かより、頭や手を使って遊べるものがいいなと。
けれどひとつ問題が・・・

知育玩具ってなかなか高価なんです。
しかも買って実際に使ってみないと、子供が気に入るかとか、役に立つとかはわかりません。

買ってみたけど使わないおもちゃは、その時もすでにあったので、知育玩具の購入には少し躊躇していたんです。

そんな時見つけたのが、おもちゃのレンタルサービスです。

「おもちゃってレンタルできるんだ!」と単純に喜んだのですが、
これが実際に使ってみると予想以上に良かったんですよ。

私が実際に使ってみたメリット・デメリットは以下の通りです。

・買うと高い知育玩具もレンタルなら定額制なので気にせず使える
・持っているおもちゃはリストから外せる
・子供が気に入るか、実際に使ってみてどうか買う前に試せる
・購入したおもちゃは簡単には捨てられないけど、レンタルなら気軽に返せる
・大き目のおもちゃでも、レンタルだと返すだけで場所を取り続けない
・子供が大きくなったら、成長に合わせておもちゃを変えられる
・本当に気に入ったものはお得な価格で買取もできる

逆にデメリットは、

・新品のおもちゃばかりじゃないので、使用感が気になる人には向かない
・ずっと大事におもちゃを使いたい人にはあまり向かない

こんな感じです。

あと個人的な話ですが、私は片付けがあまり得意じゃないので、
良いおもちゃを少しだけ置いて、あまり増やしたくないので助かってます。
知育玩具ってデザインもよいので、部屋に出しておいても気にならないんですよね^^

もしも使わないお子さんの成長に役立つような知育玩具を検討していたり、
私のように値段に躊躇して購入しようか迷ってい、試してみる価値は十分ありますよ!

私のおすすめの知育玩具レンタルは以下のところです。

 

知育玩具レンタルのトイサブ

トイサブ

月額税込み3674円で送料も無料です。

ひとつだけ気に入ったらものがあればそれだけを延長で借りれますよ!

⇒トイサブ公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッズ・ラボラトリー

有名ブランドの知育玩具があり・なし

交換時期を選べるなど2つのプランがあります。

⇒キッズ・ラボラトリー公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てには長いことお金がかかりますから、おもちゃは賢くレンタルしてお子様の成長に役立ててみてください。

長い目で見ると節約にもつながりますし、その分貯金なども回せます^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする