マグネットブロック1歳の赤ちゃんにおすすめ一覧|知育玩具で脳をぐんぐん成長させよう

磁気でくっついたり離れたり、マグネットを使った遊びはお子さんから楽しめる遊びですよね。

1歳頃になるとできることがどんどん増え、自分で考えて何かを作り出そうとする力がついてきます。

マグネットを使った遊びなら組み立ても簡単ですし、安心してお子さんに持たせられるものではないでしょうか。

そこで今回は1歳前後のお子さんを持つママに向けて、マグネットブロックの特徴やおすすめ商品などを紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてくださいね。

マグネットブロックの特徴

マグネットブロックの一番の魅力と言えば、「簡単」なことです。

普通のブロックは、年齢とある程度の力がないと組み立てるのはなかなか難しいものです。

ですがマグネットなら力の弱い赤ちゃんでも簡単にくっつけられ、バラバラにする時も力を入れず楽にできます。

またくっつけたり剥がしたりすることが手先の運動になり、脳に刺激を与えることもできます。

もちろん耐久性のある素材でできていますので、幼いお子さんにも安心して持たせてあげられますよね。

そして組み合わせ方で本当に多種多様な形を作り上げることができますので、飽きることなく長期間使用することができます。

また何かを作り上げるという行為により、小さなうちから想像力を養うことができます。

つまりマグネットブロックは

  • 簡単で扱いやすい
  • 耐久性にすぐれ小さなお子さんにも優しいおもちゃ、 
  • 飽きることなく長期間使用できる 
  • お子さんの成長に伴った遊び方ができる 
  • 手先の運動になり、想像力も伸ばせる

という特徴があります。

これはぜひお子さんに与えてあげたいおもちゃですよね。

スポンサーリンク

人気のマグネットブロック

では次に、1歳から遊べる人気のマギネットブロックをいくつかご紹介していきますね。

ピープル ピタゴラス これな~んだ 磁石ブロック

ピープルから発売されている、1歳から遊べるマグネット磁石です。

特徴的なのが、双方向で反発しない特殊な磁石を使用されていることです。

まだまだおぼつかない手つきでも、ピタッと簡単に作れるので楽しめます。

またお子さんが万が一なめてしまっても安心な素材で作られています。

そして、ブロックの組み合わせ次第で50種類以上の創作が可能です。

BRIO マグネット式スタッキングトレイン

BRIOの製品は、品質と安全性を重視して作られている知育玩具ブランドです。

マグネット式スタッキングトレインという、ブロックで電車を組み立てて遊ぶスタイルです。

ブロックの積み方を変えると違う電車になりますので、お子さんの個性を引き出しながらいろいろな電車を作ることができます。

マグネットブロックで簡単に積み替えすることができ、楽しく遊べます。

木のおもちゃ クーゲルターン

ドイツのベリ・デザイン社が制作した、ベビーのための木製のマグネットブロックです。

見た目もカラフルで、丸いボールのようなマグネットが両手でさわるとクネクネと不思議な動きをします。

いろんな方向に動くのがおもしろいですよ。

ヨーロッパの安全基準をクリアしているので、子どもがなめたり、かじったりしても安心して遊ばせてあげられます。

鮮やかな色彩が視覚を刺激し、なめたりにぎったりしたときの感触、動くときに木が鳴らす音を感じることで、赤ちゃんの五感に優しく働きかけてくれます。

まとめ

生まれてから1歳になるまで、子供は信じられないようなスピードで成長します。

もちろん体や脳の発達にともない、遊びながらいろんな知識を身に着けていきますよね。

でもまだまだ未熟な1歳です、やはり遊ぶおもちゃにもいろいろ気を付けてあげたいものです。

マグネットブロックはそんな1歳のお子さんに安心して与えられるものですので、ぜひ検討してみてください。

1歳のお誕生日プレゼントにもいいかもしれませんよ。

    

赤ちゃんのおもちゃは買うより借りる時代って知っていますか?

子供が生まれると、少しずつおもちゃが増えてきますよね。
出産祝いでいただいたり、おさがりでいただくこともあると思います。

ただ、必ずしもお子さんに合っているとは限りませんし、毎日お子さんと接している親御さんだからこそ、「こんなおもちゃを買ってあげたいな」というのも出てくると思います。

また、今は「知育玩具」と呼ばれるものもたくさんありますよね。
赤ちゃんやお子さんの月例に合わせた知育玩具は、想像力を養ったり、知力の向上にもつながるといわれています。

小さいときはものすごいスピードで脳が成長するときですから、親としては「頭の良い子に育ってほしい」なんて思うこともあると思います。

かく言う私もその一人でした。
おもちゃを買ってあげたいけど、どうせなら知育になるようなものがいいなとお店で見たりネットでもいろいろ探しました。

ただ単にキャラクターの何かより、頭や手を使って遊べるものがいいなと。
けれどひとつ問題が・・・

知育玩具ってなかなか高価なんです。
しかも買って実際に使ってみないと、子供が気に入るかとか、役に立つとかはわかりません。

買ってみたけど使わないおもちゃは、その時もすでにあったので、知育玩具の購入には少し躊躇していたんです。

そんな時見つけたのが、おもちゃのレンタルサービスです。

「おもちゃってレンタルできるんだ!」と単純に喜んだのですが、
これが実際に使ってみると予想以上に良かったんですよ。

私が実際に使ってみたメリット・デメリットは以下の通りです。

・買うと高い知育玩具もレンタルなら定額制なので気にせず使える
・持っているおもちゃはリストから外せる
・子供が気に入るか、実際に使ってみてどうか買う前に試せる
・購入したおもちゃは簡単には捨てられないけど、レンタルなら気軽に返せる
・大き目のおもちゃでも、レンタルだと返すだけで場所を取り続けない
・子供が大きくなったら、成長に合わせておもちゃを変えられる
・本当に気に入ったものはお得な価格で買取もできる

逆にデメリットは、

・新品のおもちゃばかりじゃないので、使用感が気になる人には向かない
・ずっと大事におもちゃを使いたい人にはあまり向かない

こんな感じです。

あと個人的な話ですが、私は片付けがあまり得意じゃないので、
良いおもちゃを少しだけ置いて、あまり増やしたくないので助かってます。
知育玩具ってデザインもよいので、部屋に出しておいても気にならないんですよね^^

もしも使わないお子さんの成長に役立つような知育玩具を検討していたり、
私のように値段に躊躇して購入しようか迷ってい、試してみる価値は十分ありますよ!

私のおすすめの知育玩具レンタルは以下のところです。

 

知育玩具レンタルのトイサブ

トイサブ

月額税込み3674円で送料も無料です。

ひとつだけ気に入ったらものがあればそれだけを延長で借りれますよ!

⇒トイサブ公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キッズ・ラボラトリー

有名ブランドの知育玩具があり・なし

交換時期を選べるなど2つのプランがあります。

⇒キッズ・ラボラトリー公式サイトはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てには長いことお金がかかりますから、おもちゃは賢くレンタルしてお子様の成長に役立ててみてください。

長い目で見ると節約にもつながりますし、その分貯金なども回せます^^

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする